掃除をしてみました。

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-216-12

メニューを開く

blogブログ

暮らしの豆知識

2020/03/15

掃除をしてみました。

掃除をしてみました。

年末に掃除をされる方が多いと思うのですが・・・。

レンジフードの中にあるシロッコファンの掃除をしてみました。

なぜ、思い立ったかというと・・・。

実は、ショールームへ行った際に掃除の仕方を説明されていて、掃除してないなあ・・・なんて思い出して・・・。

我が家の換気扇は、洗えないタイプなので、自分で洗わないといけないものです。

洗えるタイプの方は、この作業は、機械がやってくれます。

そして、汚れていたら、ちゃんと表示してくれますので、ご安心下さい。

自分で洗うタイプの方がほとんどだと思うのですが、開けてみるとベトベトでした。

(またまた、写真を撮るのを忘れてしまいました。)

約一年間やらなかったこともありますが・・・。

でも、そんなに汚れていないだろうと思っていたのです。

なんと、べっとベと・・・。

はじめに、中性洗剤でトライしてみましたが、中々落ちなくて、古い歯ブラシでこすってみましたが、歯ブラシにベトベトが着くだけで、きれいになりませんでした。

諦めずに、この間、何かで見た、酸素系漂白剤を使ってみました。

袋の中にベトベトのファンを入れて、スプーン一杯の酸素系漂白剤を入れて、40°くらいのお湯を注いで蓋をして、30分ほど置いてみました。

袋を開け、持ち上げて、お湯で流してみると、なんとまあ・・・。

写真のようにきれいになっていたのです。

これは、皆さんにお教えせねば!

びっくりするくらい簡単です。

ファンのお掃除って、本当に大変なので、これなら、苦にならず、手もベトベトになりません。

少しでも、家事が楽になればと思い、ブログに綴りました。

ぜひ、皆様、お試し下さい。

そして、オススメのお掃除方法をご存じの方、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

最後まで、読んで下さりありがとうございました。

ページの先頭へ戻る