珍しい生き物(昆虫)を見たのは、初めてでした。

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

ママ日記

2021/10/09

珍しい生き物(昆虫)を見たのは、初めてでした。

珍しい生き物(昆虫)を見たのは、初めてでした。

本日、別件で、お施主様宅をご訪問させて頂いた際に、珍しい生き物(昆虫)に遭遇しました。

昆虫嫌いの方には、失礼いたします。

この生き物は、「蚕(カイコ)または、(カイコガ)とも言われます。」

蚕(カイコ)とは?

絹(シルク)をつくりだしている生き物です。

幼虫は、蚕(カイコ)と呼ばれ、桑の葉を食べて大きくなります。

桑の葉は、毎日変えてあげないといけないくらい手のかかる生き物です。

蚕が絹を産生して蛹(サナギ)の繭(マユ)を作ります。

それが、白い楕円形の形をしたふさふさしたものです。

この、白い楕円形のふさふさしたものが繭(マユ)です。

その繭(マユ)を糸引きしたものが、

絹(シルク)となります。

糸引きの工程は、結構手間暇かかるそうです。

(昔、祖父母が話していたような?)

祖父母の話を思い出したのですが・・・

養蚕業が盛んだったころは、近くに桑の葉がたくさん植えられていたそうです。

桑の実は、美味しく、食べるものがない時代に育った祖父母は、よく、その実をつまみ食いして食べたそうです。

そのことを知らない両親も、紫色一色の口の中を見て、すぐに桑の実を食べたことがばれたそうです。

そんな貴重な蚕(カイコ)や繭(マユ)に遭遇できたのは、ほんとに、運命ですね!

今まで、自分の名前の由来の生き物に出会える機会がなく・・・。

感慨深かったです。

人生100年といわれる時代、折り返し地点にたとうとしております。

これからも 初心忘れべからず 邁進していきたいと思います。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る