柿を頂きました(^^♪

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

ママ日記

2022/11/11

柿を頂きました(^^♪

柿を頂きました(^^♪

資材置き場の掃除をしていたら、近所の方から、柿を頂きました。

畑仕事をされていて、畑で育てられている柿の木に、たわわに実った柿を皆さんにお裾分けされていました♪

柿好きの息子の喜ぶ顔が浮かびました。

私も好きですが、頂きものって、自分より喜んでくれる誰かがいると、もっと、嬉しくなるというか…。

柿の色合いも、いい感じに熟してたので、早めに皮をむいて、冷蔵庫の中で冷やしました。

頂いた柿の色合いからして、熟すのが、早そうなので…。

皮をむきながら、つまみ食いしたところ、甘くて美味しかったです。

自然の甘さって、上品さを感じます。

極力、砂糖を使わないように過ごしています。

それは、自然の味を楽しみたいので…。ただそれだけです。

小学生の頃だったと思うのですが、理科?社会?の授業の時、こんな質問されたことがありました。

「昔の人は、生きていくために、塩と砂糖のどちらが必要だったと思いますか?」

子供ながらに、砂糖だと思ったのです。

なぜなら、疲れた時、糖分をとったほうがいいと教えてもらったからです。

それに、その頃は、チョコが、大好きだったからです。

しかし、先生の口からは、

「塩です」

の言葉が、発せられたときは、耳を疑いました。

今では、とてもよくわかります。

実際、自分の体で試しているので…。

不思議なものですね。

その頃の私達の調べる🔍手段は、学校での授業や教科書、近くの図書館などでした。

インターネットで、検索するのが、当たり前になったのは、本当にここ最近です。

またまた、脱線してしまいましたが、美味しい柿を頂き、近所の方の優しさに包まれながら、秋の味覚を堪能しております♬

もし、柿欲しい方見えたら、言ってください!

お裾分けしますよ!

ご連絡お待ちしております♪

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る