昨日と本日のお弁当 5/24-25

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

ママ日記

2023/05/25

昨日と本日のお弁当 5/24-25

昨日と本日のお弁当 5/24-25

2023/5/24

本日、知多半島の半田市は、とてもとても風の強い一日でした。

そのため、青空で日差しが強いかと思っても、一歩外に出ると寒さを感じました。

暑い日と寒い日とよくわからない気象状況は、ほんとに、困ったものです。

上手にお付き合いせねばと考える毎日です。

上手に付き合うということで、食は、大事ですよね!

体調を崩してしまうときの特徴として(私事ですが・・・)

無理は禁物ですし、多少無理せねばならないときもありますので、何とも言えないのですが、やはり、病院へ行くのが一番だと思いますが、日々、規則正しく、食べるものは食べて生活していれば、体調を崩すことはないです。

しかし、体調を崩してしまって口から食べ物を入れられないときは、ほんとに、辛いですよね。

口から物を入れて、物をたべるという行為は、ほんとに、私たち人間にとって、動物にとってもすごいことだと思っています。

母方の祖母が体調を崩し、入院し、点滴だけでの食事だった時、もともと細かった祖母がもっと・・・。

しかし、退院して、口から食事をとるようになったら、少しずつでしたが、元の体つきに近づいてきたのを思い出しました。食の細い祖母でしたが、とても人一倍頑張る人でした。

幼い頃、汽車に乗って(今は、もう廃止されました。)祖母へ会いに子供だけで行っていました。

冒険しているようで楽しかったです!

すみません、脱線しましたが・・・・。

というわけで、元気がない時、しんどい時でも、少しでも口から食べ物を入れましょう(^^♪

そうすると、少し元気がでてきます。

のど越しのいいものでも構いません、これから、暑い夏がやってきます。

どんなに、しんどくても口から食べ物を入れて、頑張りましょう(^^♪

2023/5/25

おはようございます!

本日は、☁☁☁。

どんよりとした一日になりそうですが、

今日も一日張り切って頑張りましょう(^^♪

以前の話なのですが、息子が、千円札を私に見せてくれました。

その千円札は、「夏目漱石」の千円札だったのです。

息子は、友達に、価値があるんじゃない?と言われ、自慢げに私に見せてくれました。

そして、そのまま、自分の財布へ入れるのかと思いきや・・・。

「これ、母さんにあげる!」

なんて、嬉しい事言ってくれるじゃないですか。

息子からのプレゼントが嬉しくて、

私からは、「福沢諭吉」をプレゼントしてしまいました。

(私の財布にたまたま千円札がなかったので・・・)

その話を主人にしたところ、

「それを狙ってた?」

そうかもしれませんね。

でも、プレゼントって、嬉しいじゃないですか、子供にもらうのは・・・。

主人にプレゼントするのではなく、私にプレゼントしてくれたことが、とてもとても嬉しかったです。

昔からのことわざで、

「目に入れても痛くない」

最近、このことわざが身に沁みます。

みんな大きいのですが・・・。

まだまだ、子離れできない私です。

それでは、今日も一日頑張りましょう(^^♪

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る