墨出しの相番へ(半田市)

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

現場レポート

2020/10/18

墨出しの相番へ(半田市)

墨出しの相番へ(半田市)

明日から始まる店舗の改装工事の墨出しの相番へ行ってきました。

注文住宅の墨出しには、もっぱら、かり出されない私ですが・・・。

本日は、店舗という大きい空間なので、相番が必要なので・・・。

(もたついているので、役に立たない相番です。)

むかしむかし、墨出しの相番には、よくよくかり出されておりました。

真夏の墨出しは、クラクラしてきて、よくふらついたのを思い出します。

この墨出しとは? なんぞや?

とてもとても大切な作業なのです。

この墨出しを間違ってしまうと、大変な事になるのです。

といっても、

「墨出し」とは、基準となる線を墨で引くことです。

今回は、店舗で、軽量鉄骨の間仕切りを行うので、

そのときに必要な基準線を出しました。

現場出身者の方は、朝飯前かもしれないと思われると思うのですが、

久しぶりの私は、結構大変な作業でした。

今日の工程は、

 ①レベルを据えて、レベルを確認

 ②基準となる点を見つけ、トランシットを据え、カネ(直角)を見ます。

 (このとき、相番している私のスケールの当て方が反対で・・・

  やらかしてしまいました。これだけではありませんが・・・。)

 ③やっと墨出しです。

 (ここでも、墨出し糸の抑え方がおかしいと指摘され・・・。

  何度かやるうちに、思い出してきて・・・。)

 ④確認作業

 ⑤お施主様に、位置関係を説明させていただきました。

お施主様にとって、図面やパースなどでは、位置確認は難しいようなので、

実際に墨出しして確認していただくと、お施主様にとっても現場にとっても

明日からの工事がスムーズに行えるというメリットがあります。

お忙しい中、ご確認いただきありがとうございました。

最後まで、しっかりと工事をさせていただきます。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る