意外と知らない解体工事前にやっておくべきこと
今朝の寒さは、今年一番とのことでした。
少しばかり、寒いと感じましたが
皆様はいかがでしたでしょうか?
来月から住宅の解体工事が始まります。
その際に、やっておくべきことを簡単にお話しようと思います。
「ライフライン」を切断しておくことです。
① NTT線の切断
② 電力の計器(メーター)と線の撤去
③ 水道のメーターの切断と同時に仮設水道の設置
④ ガスの撤去
① NTT線の切断方法は、エリアによって異なるかもしれませんが、愛知県は、NTT西日本管轄なので、「116」に住宅の解体工事を行う旨を伝えたところ、住所を伝え、解体日時がおおむね決まっていたので、その日にちをお伝えすると、撤去依頼は、完了しました。
後日、撤去工事に関する連絡を頂けるように手配いたしました。
⇒ こちらは、スムーズに撤去依頼が完了しました。
② 電力の計器(メーター)の撤去の件は、ちょっぴり大変でした。
愛知県の電力会社は、中部電力です。
しかし、初めに撤去依頼したところが、中部電力ミライズにかけたため、現在の状況を伝えたところ、中部電力パワーグリッドに撤去依頼をし直してほしいとのこと。
よくわからないまま、中部電力パワーグリッドへ撤去依頼をしました。
(以前は、こんなに大変でなかったような・・・)
すると、住所だけでなく、計器(メーター)の数、計器の№、電気の線の電柱番号を教えてくださいとのことでした。
⇒ こちらは、少し手間取りましたが、無事に依頼は、完了しました。
工事の日にちについては、後日連絡が入るように手続きしました。
③ 水道メーターの切断と同時に、仮設水道の設置が必要です。
解体工事の設備屋さんに依頼しました。なぜ、仮設水道も設置するの?かというと、解体する時に、大量の粉塵などがあるので、水をまいて作業するため、水が必要です。そのために、メーターの切断だけでなく、仮設の水道の設置を依頼しておきます。
⇒ 水道の切断と仮設水道の設置の依頼は、設備屋さんに依頼しました。
④ ガスの切断です。ガスには、プロパンガスと都市ガスがあります。解体をする地域によって異なるので、プロパンガスは、設置してもらっているところへ依頼し、都市ガスは、その管轄のガス(愛知県では、東邦ガス)に依頼します。
⇒ 今回は、プロパンガスでしたので、依頼しているプロパンガスの業者へ依頼しました。
というわけで、解体前にやっておくべきことをお話させて頂きました。
解体する建物が、今現在どのような状況なのかによって、手続き方法は、変わってくると思うので、解体の日が決まりましたら、なるべく早く手配をした方がよいと思います。
このような手続きが難しいようでしたら、ご相談いただければ対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。
──────────────────────────────────────────────
🏠無添加の家の施工事例をもっと見たい方はコチラ♪
https://howa-const.co.jp/case_newly
🏠無料相談会のご予約はコチラ♪
https://howa-const.co.jp/request
無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。
無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。