引越してみて、わかったこと。

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-216-12

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

無添加の家について

2021/06/17

引越してみて、わかったこと。

引越してみて、わかったこと。

本日は、梅雨の中休みとでも言わんばかりの晴天に恵まれておりますね❢
晴天は、暑いですが、気持ちがいいです!
 


ところで、今回のお話は、引越です。

家づくりに、関係するの?
突然、引越の話?
なんて、お思いかもしれませんが・・・。

やはり、家を建てようとする方はみなさん、どこからか、引っ越しされてきます。
そして、家が完成に近づく前から、準備をしていただきたいので、お話させて頂きます。
これは、経験からお話しすることです。
新築建替えの場合の引越編ですが、参考にしていただければ幸いです。
 

引越してみて、わかったこと。

建替えの場合の引越編

 ①引越先を探す
 
(賃貸マンションなどの賃貸物件の検索)
  地元の不動産屋さんでもいいですが、
  賃貸専門の業者も見えるので、
  そちらで検索をされるとわかりやすいかと思います。
  その際には、家族構成で3LDKだとか
  最寄り駅は、どことか?要望が決まっている方が、
  検索しやすいです。
  キーワードを入力するほど、
  検索の手間が省けますので、
  探しやすくなるとは思います。

 ②引越先の賃貸借契約などの手続きを済ませる
  
契約を済ませないと、工事着工が遅れてしまう上に、
  引越業者も手配できない状況になってしまします。
  このような手続きは、早めに行っていると安心です。

 ③引越先が決まったら、引越業者を手配する
  
何社か見積とった方がいいといわれますが、
  引越された方に、どこ業者さんを使われたか?
  と教えてもらうのが一番早いと思い、
  聞くことにしました。
  いわゆる口コミです。
  安心感いっぱいです。
  
 ④引越業者に見積を頼む
  
家に、来てもらい、実際、運び出す内容を確認
  してもらい見積をしてもらいました。
  見積の際に、また、引越する旨を伝えました。
  半年後には、また、引越するため、
  予約することができました。
  見積には来てもらいますが、大体の日程が近づくと
  連絡させていただくことにしておりました。
  そうすると、入居するときの引越しもスムーズ
  に行えます。
  これは、建替えの場合ですが・・・
  
 ⑤引越日を決定する
  工事日程や仕事が休みの時などを見計らって
  引越日を決定しました。
  おそらく、みなさんも同じだと思います。
 

引越のスケジュールは、このような感じで進んでまいります。
しかし、引越する場合は、なるべくなら、金額を安くしたいですよね!
持っていけるものは、持って行っていいと思います。

しかし、大型家電、家具などは、引越業者へお願いした方がいいです。
それは、引越業者は、引越先(賃貸マンションなど)の通路もしっかりと養生をしてくれます。そして、室内もしっかりと養生してくれます。もし、自分たちで運べるからと運んで、EV内やドアに傷をつけてしまった場合、大変なことになりますし、大型家電や家具を運んでいて、転んで怪我でもしてしまい仕事に支障をきたすなど、本末転倒です。
 

最後に、引越して、わかったことは、

「大きな荷物は、引越業者に任せなさい!」

ちなみに、タンスなどをお持ちの方は、中身がそのままで運べるんです。
(そのことを聞いたとき、一人で、喜んでおりました。)
引越は、体力と根気と家族の協力が必要不可欠です。
一人で抱えてはいけません、協力して、持っていくもの持って行かないものを引越の日までに❢
楽しい家づくりのはじまりですからね!

お引越のことで、ご質問等ありましたら、お気軽にご相談ください。
お待ちしております。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る