天井で空間が見違える、勾配天井の魅力

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2021/10/19

天井で空間が見違える、勾配天井の魅力

天井で空間が見違える、勾配天井の魅力

こんにちは🏠♪

日曜日から急激に気温が下がりましたね…!

秋を楽しむというより急に冬に近くなってしまいました。

何を着て過ごせばいいのかわからなくなります。

寒暖差で体調を崩さないよう気をつけなければいけませんね。

さて本日のお話です。

勾配天井(こうばいてんじょう)のある家といえば、なんとなく解放感があっておしゃれなイメージですよね?

今回はそんな勾配天井について、どんな魅力があるのか、また、お家を勾配天井にするためにはどんなことに気をつけなくてはいけないのかを徹底的にお伝えしたいと思います。

▼目次

・勾配天井とは?

・勾配天井にはこんな魅力が詰まってます

・気をつけるべきポイントは?

・無添加の家の勾配天井事例

・まとめ

勾配天井とは?

勾配天井とは、その名の通り斜めになっている天井のこと。

「こうばいてんじょう」と読みます。

屋根の傾斜を活かし、室内の天井が斜めになっていることをいいます。

天井が高くなることで、お部屋に縦の広がりが加わり、実際の床面積よりも広く感じられるため、人気を博しています。

また、住宅密集地などで風の通りや採光を確保するために勾配天井を取り入れる場合もあります。

勾配天井にはこんな魅力が詰まってます

開放感が感じられる

勾配天井の最大の魅力はやはり開放感です。

そして、高い位置に窓をつけることで、日の光が入り明るい室内になります。

通気性に優れている

先ほど採光のために高い位置に窓をつけると良いことをお話しましたが、この窓を開閉可能にしておくと風通しも良くなり通気性がアップします。

おしゃれになる

天井が斜めになることで、他とは少し違う個性を出すことも出来ます。

また、あえて梁をデザインとしてみせることでおしゃれさがぐっと上がります。

平屋や2階建てとの相性がいい

勾配天井は天井が傾斜しているので、上階にお部屋を造ることはできません。

なので、平屋や二階建てに適していると言えます。

気をつけるべきポイントは?

マイホームに勾配天井をお考えの際は、以下の3点に気をつけましょう。

照明計画が重要

勾配天井は高さがあるため、設置する照明などの位置も高くなり交換などのメンテナンスに手間がかかります。5mを超える高さになると業者に頼まなくてはなりません。

寿命の長いLEDライトにしたとしても、いずれは交換のタイミングがやってきます。

交換の手間やコストを考えて、照明計画は綿密にたてましょう。

勾配天井には、吊り下げタイプのペンダントライトがおすすめです。

高さの違うペンダントライトを組み合わせてもおしゃれですし、角度調節が可能なスポットライトや、ダウンライトなどとの組み合わせで、部屋全体を明るくしましょう。

部屋を真上から明るくするシーリングライトは、斜めになっている勾配天井では室内の明るさを均一にすることができないため、不向きです。

空気の循環に気をつけましょう

天井が高いと冷暖房の効きに影響が出る場合があります。

勾配天井のお家をつくるときは、お家の気密性・断熱性にも気をつけなくてはなりません。

また、お家だけでなく窓自体の断熱性能にも気をつけましょう。

無添加の家は標準仕様で気密性・断熱性が高いため、その点は安心して勾配天井を選んでいただけます!

効率アップのためにシーリングファンをつけるのもおすすめです。

ファンをまわすことで空気が対流し、室内の温度を均一にしてくれます。

シーリングファンはほとんどが勾配天井にも対応できるものになっていますので、大きさと対応角度に気をつければ大丈夫です。

間取りを考えましょう

勾配天井はどの部屋につくっても良いというわけではありません。

それほど広くないお部屋では、天井だけ高くしてしまうとアンバランスで落ち着かない空間になってしまします。

勾配天井はある程度ゆとりのある広さのお部屋や、LDKなどに採用するのがおすすめです。

無添加の家の勾配天井事例

Story01 南二ツ坂の家

ちょうど切妻屋根の棟の下にくるお部屋です。

天井が高く開放感があります。

見せ梁が映えますね。

⇒こちらのお家をもっと見る

https://howa-const.co.jp/case_newly/slug-caf506c245adef5fb7a14ee1d89ba519

Story02 高浜の家

高さをいかしてクローゼットの上部はロフト収納になっています。

こちらのペンダントライトはお施主様のチョイスです。

優しい光があたたかさを感じさせてくれます。

⇒こちらのお家をもっと見る

https://howa-const.co.jp/case_newly/slug-e70481ec10881c38c4f19aacf561bd14

まとめ

いかがでしたでしょうか?

勾配天井は、空間に開放感をもたらし、明るく快適にしてくれます。

また、窓の位置を通常よりも高い位置に設置できるため、プライバシーも確保できます。

今回挙げた気をつけた方がいいポイントを意識しながら、後悔しない理想の空間づくりをしていきましょう。

──────────────────────────────────────────────

🏠無添加の家の施工事例をもっと見たい方はコチラ♪

https://howa-const.co.jp/case_newly

🏠無料相談会のご予約はコチラ♪

https://howa-const.co.jp/request



無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る