お弁当の記録 6/6

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

ママ日記

2023/06/06

お弁当の記録 6/6

お弁当の記録 6/6

2023/6/6

おはようございます!

梅雨の時期に入り、青空が恋しい毎日を送っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ここ最近、熱中症の話題が絶えず、やはり、気を付けたいものです。

熱中症は、気温が高いだけではなく、湿度も関係するそうです。

通常だと、汗をかくことにより体温調節しています。しかし、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、体内に熱がこもりやすくなるのです。

ニュースで取り上げられているのも中高生が多いとのことです。

それを問われた緊急医療に携われていた医師の方によると、中高生だけではないのですが、特に、我慢をしてしまう傾向があるそうです。学校で、手をあげて先生などに、体調が悪いので、休憩させてください。ということをいいずらい傾向があり、そのため、我慢して、熱中症が悪化するとのことを言っておられました。

この間の台風の影響で、修学旅行生が東海道新幹線で帰省するはずの新幹線が動かず、結局動かなかったのですが、その間約4時間ほどだったのか忘れてしまいましたが、長時間同じ姿勢で、待たされていたそうです。

そのため、熱中症で運ばれる生徒さんもいたそうです。

修学旅行というと、100人以上での移動のため、引率者も当事者も団体行動をせざるを得ない状況です。

実は、この間の台風の前日に丁度、修学旅行から帰省してきました。

もし、息子たちが・・・。と思うと気が気でありませんでした。親御さんの気持ちを察します。

トラブルになった時、お互い思いやりを持って行動できればと思います。

みんな最善の道を探しながら行動していると思うので・・・。

この時、どうしたらいいのだろう。と、この年になっても考えさせられることが今でもたくさんあります。

しかし、前を向いていかなければ、何もはじまりません。

「失敗を恐れるな けれども 同じ失敗を繰り返すな」

日々、邁進するのみです(^^♪

熱中症には気をつけましょう!

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る