バリアフリーの配慮で、誰もが住みやすい家に

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2023/06/06

バリアフリーの配慮で、誰もが住みやすい家に

バリアフリーの配慮で、誰もが住みやすい家に

こんにちは🏠♪
東海地方も、とうとう梅雨入り!
例年より早いですね。
 

さて今日は「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」をテーマにお届けします。

最近、大きなスイッチパネルや動かしやすいレバーハンドルなど、使いやすいデザインの器具を目にする機会が増えてきました。段差の少ない間取りも、一般的になってきていますね。

家づくりでは、こうした誰もが使いやすい配慮をすることは、当たり前になってきているとも言えます。

そこで、家づくりに役立つバリアフリーの考え方について、詳しくお伝えします!

▼目次

バリアフリーとは

幅広い世代が使いやすい6つのポイント

【事例紹介】バリアフリーな住まいづくり

まとめ

バリアフリーとは

「バリアフリー」とは、障害を持つ方や高齢の方などにとって障害(バリア)となることを取り除く(フリー)ことを言います。

家づくりにおいては、車椅子生活をサポートするスロープや階段昇降機といった大掛かりなものから、段差を少なくして手すりを設置するようなちょっとした配慮まで、幅広い対応があります。

最近では、障害のある方だけではなく、小さな子供から高齢者まで誰もが快適に暮らせるような「ユニバーサルデザイン」の考え方が広がっており、住宅にもさまざまな工夫が取り入れられるようになりました。

例えば、誰でも押しやすい大きめサイズのスイッチや窓の鍵、滑りにくいお風呂の床など、さまざまな器具や素材が登場しています。

こうしたユニバーサルデザインを取り入れたバリアフリー住宅なら、年齢を重ねても暮らしやすく、将来のリフォームも最小限ですむ可能性もあります。

施工事例: 阿久比の家

幅広い世代が使いやすい6つのポイント

誰にとっても使いやすい、バリアフリー住宅に取り入れられるポイントを、6つ選んでご紹介します。

段差を少なくする

住宅で起きる転倒事故の理由として、多く挙げられるのは「床の段差」だそうです。ちょっとした段差でも、高齢の方にとってはつまずく要因になったり、赤ちゃんが落下してしまうリスクになったりしますよね。

不要な段差を解消し、フラットな作りにしておくと安心です。

施工事例: 碧南の家

手すりを設ける

段差を解消しづらい玄関や階段などには、適切な位置に手すりを設けると安全性が高まります。移動や動作をサポートし、安心して過ごせるようになります。

他に、浴室やトイレにも手すりがあると、体を支えやすく転倒を防ぐことができます。

施工事例: 朝倉の家

出入り口の広さにゆとりを持たせる

ウォークインクローゼットやパントリー、脱衣室などへの入り口の幅は、余裕を持って計画して置くほうが安心です。体をぶつけて転倒する心配がなく、将来、介護が必要になった時にもゆとりを持って使えます。

生活動線をコンパクトにする

室内の移動距離が短いと、年齢を重ねても移動の負担がなく、転倒のリスクを減らすことができます。例えば、寝室とトイレの距離が近いと、就寝中でも気軽に移動できます。これは、高齢者だけでなく、小さな子供がいる家族にとっても使いやすい間取りです。

見やすい明るさにする

間接照明の優しい明るさも素敵ですが、段差のある玄関や階段は、明るい方が安全です。十分な明るさの照明を設置するほか、玄関の土間とホールは色を変えるなど視認しやすい配慮があると、安心です。

ユニバーサルデザインの器具を選ぶ

大きいサイズの照明スイッチやドアノブ、滑りにくいお風呂の床材、握りやすいシャワーなど、誰でも使いやすい「ユニバーサルデザイン」の器具が、数多く販売されています。導入しやすいおしゃれなものも多いので、こうした器具も積極的に採用しましょう。

施工事例: 高浜の家

【事例紹介】バリアフリーな住まいづくり

これまで手がけた住宅から、バリアフリーに役立つ工夫を取り入れた事例をご紹介します。

事例1:碧南の家

施工事例: 碧南の家

フローリングと畳がフラットにつながる、リビングです。段差がないので、年齢に関わらずつまずきなどの心配がありません。また、リビングへ通じる扉は引き戸に。家族みんなが、自然と集まる場所になりました。

施工事例: 碧南の家

玄関は、3枚扉の引き戸に。開き扉のように一歩下がらなくても開け閉めができ、2枚扉よりも広く開けられます。赤ちゃんを抱っこしていても、杖をついていても、スムーズに出入りできるバリアフリーな玄関です。

まとめ

家づくりにおけるバリアフリーというと、特別な配慮が必要なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、最近導入されているのは、使いやすいスイッチや水栓、滑りにくい床など、誰にとっても暮らしが快適になるものばかりです。

家を建てる際には、ぜひこうしたバリアフリーの考え方も取り入れてみてくださいね。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る