久しぶりの表計算(Excel)

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

ママ日記

2023/06/22

久しぶりの表計算(Excel)

久しぶりの表計算(Excel)

久しぶりに表計算ソフトを使ってみました。

ちゃんとしたというか表計算をする機会が減りまして・・・。

なんだかワクワクしながら使っていおりました。

スムーズにいかない、いかない。

この機能、どこ?どこ?

困ったものです。

通常より、時間かかる時間かかる。

頼まれたので、仕方なくなのですが、やるなら、しっかりと要望に応えてあげたいと思うじゃないですか?

まあ、何とかプレゼン用の資料は、作成できましたよ(^^♪

後は、本人次第です。

頑張れ!!

ところで、ExcelもWordも私が高校生の時は、なかったような???

そもそも表計算ソフトなどあった???

Wordもワープロの時代ですから・・・。

そのため、高専時代は、BASICやFORTRANというプログラムでやるしかなく、その頃、よくわからなくて・・・。

情報が得意な男の子に教えてもらった覚えがありますが、それでもよくわからなかったのを覚えています。

基本は、今でもそれなのかもしれませんが、使いやすくなったソフトを使うだけでも大変です。

バージョンアップすれば、アイコンも変わったり、今まで使えていた機能がなくなったり、(多分どこかにあるとおもうのですが・・・。)こまったものです。

昔々にExcelもWordも理解したため、その時代の Windows XPが使いやすく・・・。

というわけで、今回は、手こずりましたが、無事終わりました。

しかし、今の子供たちは、学校で色々学んできますね!

PowerPointも!

娘が大学に入って初めにPowerPointで自己紹介を作成しプレゼンしないといけないとのことでした。

提出書類は。Wordが必須!

ほんとに、今の子供たちはすんなりとやってのけますね!

この時代に大学生だったら、PowerPointで論文とかもプレゼンしたんだろうなあ~なんて思っちゃいます。

社会に出てからでもPowerPoint使えると役に立ちますもんね!

まあ、職業にもよるかもしれませんが・・・。

まあ、まあ、今できなくても困らないことはないかもしれませんが、不得意なものを得意にしておくことは、これから先、役に立つかもしれませんよ♪

私は、Facebookを始めたのが、40代になってからでした。

私は、苦手なことの一つだったので、私には、無理だと思っていたのです。

しかし、背中を押してくれる方が見えて、その方に教わりながら見様見真似ではじめました。

その次は、Instagramを始めることになりました。

これもまた、苦手で・・・。

しかし、背中を押してくれる方見えて、教わりながら今まで続いております。

始めは、なんでも二の足を踏みますが、やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいかな?

もう、私も大台の仲間入りなので、そんなにやれることは、限られてきます。

その中で、挑戦できることは、挑戦し続けようと思っています。

分からないときは、分からないと言って、教わればいいのです。

まだまだ、やれることはいっぱいあると思います。

すこしずつ頑張ってみましょう(^^♪

今日も一日、頑張りましょう!

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る