魅力たっぷり、おしゃれなタイルの使い方!

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2022/07/19

魅力たっぷり、おしゃれなタイルの使い方!

魅力たっぷり、おしゃれなタイルの使い方!

こんにちは🏠♪

今日は雨模様。

少し涼しい、1日のスタートですね!

さて、今日は「タイル」のお話です。

洗面所やキッチンなどの水回りを中心に、よく使われています。

タイルは質感やサイズ、張り方によってさまざまな空間を演出できる魅力的な素材です。

今回はこれからお家づくりを始める方にお伝えしたい、タイルの魅力をお伝えします!

▼目次

タイルってどういうもの?

今のタイルはどんな種類があるの?

タイルの施工事例集!

タイルのお手入れについて

まとめ

タイルってどういうもの?

タイルは、壁や床を保護したり、装飾したりする目的で使います。

粘土や石を板状にして高温で焼いたもので、耐久性、耐水性がありお手入れがしやすいことから、住宅ではお風呂場などの壁や床、水回りによく使います。

今のタイルはどんな種類があるの?

タイルの種類には大きく分けて3つあります。

内装タイル

室内の壁に貼るタイルです。

トイレや洗面、キッチンやお風呂などの水周りに使用することが多いです。

タイルのサイズや張り方も、さまざま。壁全面に貼ったり、アクセントとして一部分に貼ったり、バリエーションを楽しむことができます。

施工事例: 碧南の家

キッチンの前面にはった大判タイル。上品な色や質感が、よく馴染んでいます。

外壁タイル

外壁用として、耐久性の高いタイルもあります。

無添加住宅では外壁は漆喰や天然石が基本ですので、外壁タイルを使用することはありません。

これはタイル?とお客様に聞かれることもあるのは、「天然石」です。

石そのものの色や質感を味わえるのが特徴です。

施工事例: 碧南の家

天然石「コーラルストーン」を玄関周りの壁面に使用。太陽の光が当たると優しい表情を見せてくれます。

床タイル

床専用のタイルです。

内装用・外装用・浴室用と用途にあわせて種類も豊富です。滑りにくく加工されているので、濡れやすい場所でも安心です。

施工事例: 東海市の家

洗面室の床にタイルを使用。グレーの目地もおしゃれなアクセントです。

タイルの施工事例集!

タイルをどのようにお家に取り入れているのでしょうか?

豊和建設での施工事例をご紹介します!

内装タイル

室内では、やはり洗面所やキッチンなどの水回りで活躍します。

施工事例: 朝倉の家

モザイクタイルを使った、オリジナルの造作洗面台です。淡い色味がかわいいですね。

施工事例: 桐ヶ丘の家

こちらも洗面室での使用例です。

手洗いの前面の壁に、タイルを使用。オークの天板との相性も素敵ですね。

施工事例: 青山の家

こちらの造作洗面台では、天板にタイルを使用。さらに、鏡の下にはユニークな形のコラベルタイルを貼っています。遊び心のあるデザインが、よいアクセントになっています。

施工事例: 青山の家

キッチンにもタイルはオススメです!

汚れもサッとふき取るだけできれいに落ち、匂いも気になりません。

クロスやキッチンパネルじゃなんだか物足りないと言う方は、気分が上がってお料理が楽しくなるようなタイルを使ってみてはいかがでしょうか?

床タイル

水に強く、耐久性があるタイルは、キッチンの床にもよく使われます。

汚れに強く、お手入れもしやすいのも魅力です。

施工事例: 東海市の家

施工事例: 宮本の家

こちらは、パントリーの床にタイルを使っています。

清潔感があって、素敵ですね。

施工事例: 草木の家

玄関前のポーチの階段に、明るい色味のタイルを使用しました。

タイルのお手入れについて

タイルを取り入れることによって、一気に華やかになり雰囲気が変わりますが、「お手入れはどうしたらいいのかな?」と思う方もいらっしゃると思いますのでご紹介します!

基本的には壁などに貼っているタイルは汚れが気になるようであれば、濡れ雑巾で拭き取れば良いでしょう。

床のタイルに関しても、お手入れする場合は濡れ雑巾で拭き取ったり、ホウキではいたりモップ掛けをしても大丈夫です。

ただし、タイルの素材によってはたわしやブラシを使ってしまうと傷がついてしまったり、コーティングが取れてしまったりするので、事前にしっかり確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

タイルには、色も形、大きさにもさまざまなバリエーションがあります。使う場所に合わせて、お気に入りのタイルを選ぶともっと愛着のわく空間になりますね。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る